請負のしくみ

請負利用のメリット

経営効率UP 業務量に対し費用が発生するため、固定費を変動費化
1商品に対しコストが明確になる
経営リスクの回避 労務管理の負担が軽減(採用・勤怠・各種保険など)
広範囲の業務対応 生産量、業務量に応じフレキシブルに人員を配置
業務の質的
向上貢献
社員様のコア業務への重点配置が可能になり、コア業務へ
集中できる
管理者と作業者の信頼関係とチームワークの強化

請負導入スケジュール

請負プラン作成〜ご提案

弊社プレゼンテーション

  • 会社概要紹介
  • 関係法規説明
  • 請負事例紹介
  • 質疑応答
  • その他

請負契約の打合

  • 請負業務の範囲
  • 請負業務の単価(研修時)
  • 研修期間の時期
  • 必要工数(研修時)
  • コンプライアンスの整備
↓
研修契約スタート
  • 弊社管理社員の請負工程での作業実習(OJT)
    • 御社作業マニュアルに沿った作業方法の習得
    • 工程管理手法の習得
      (段取り、作業者割付、部材管理、設備保全、出来高管理
      前後工程との調整等)
    • 品質管理手法の習得
      (出来栄確認、品質限度の理解、不用品修正等)
    • 工程異常の対処方法習得
      (品質、設備、安全等)
↓
  • 弊社作業スタッフの配置(弊社管理者にて対応)
    • 御社作業マニュアルに沿った作業方法の習得(弊社管理者にて対応)
    • 安全衛生教育の実施
    • 作業能力評価及び改善